関節の動きを変える!

こんにちは!スモールジムHORIZONの海老です。

前回のブログに続き、少しずつスモールジムHORIZONでは実際に何をするの?ということをお伝えしていこうと思います。

上の画像は、HORIZONのトレーニングエリアです。人工芝一面でシューズ不要です!

その中でも、ジムに既に通われている方でも見慣れないマシンがあります。右側の白が基調のマシンです。

これは、【動的ストレッチ】を行う【ラクレッチ】というトレーニングマシンです。

ストレッチにマシン?!と思われる方も多いと思います。

HORIZONでは、各種筋力トレーニングはもちろん実施しますが、その前に、正しくカラダを使えるように専用のマシンを使ってストレッチを実施します。

せっかく筋力トレーニングをしても、柔軟性が失われている→関節が動きづらい状態ではトレーニングの効果も半減してしまうからです。

日常生活でも、運動不足を感じたら【まずは筋トレ!】を頑張る方も多いと思いますが、それは逆効果の可能性も。

効果を正しく出すためには、各関節と、体に動きを伝えるための柔軟性をしっかりと高めておくことが必須です。

とはいえ、個人では正しくストレッチを行うことはなかなか難しく、ストレッチをしなくても、いますぐ困ってはいないので諦めてしまう方も多いですよね。

でも、その生活が長く続くと、関節が正しく動かない→他の関節に頼る→痛みを引き起こす→動きが減る→動かなくなる→体に不調をきたすという悪循環にも陥ってしまいます。

前述の通り、HORIZONでは柔軟性を高めるアプローチに時間とマシンをしっかりと使います。

通っていただいているメンバーの皆さんは【気持ちいい】【姿勢が変わる】と大好評です!

【ずっとこれをやっていたい】というメンバーさんも(笑)

まずは、日常生活の一部にストレッチを入れる習慣を少しずつでも取り入れてみてください。

こうして身体が変わるきっかけを、どんどん掴んでいってもらいたいと思っています!

では、また次回に!